ブログ

長野県原村にて

八ヶ岳中央農業実践大学校
青いどこまでも青い空と山々の連なり、一面の緑。爽やかな風の音と感触。草のにおい。
雪子の瞑想欲発動。
だれでも自然に抱かれて、自然と呼応したくなる、自然と共に生きることに憧れてしまう場所です。

私も日頃から野菜やお肉、その他出来るだけ国産のものを購入するようにしています。
日本の農業と自然との共存、経済活動とのバランスなど多面的要素があり、私の知識では分かってないことだらけだと思いますが、食べるのは好きなので”食べて応援”、これからも続けまーす。

CANADIAN FARM 

野菜の並べ方がとにかくオシャレ!上からシャワー状に降り注いで野菜が瑞々しいんです。
到着時間が早かったのでレストランはまだ開店しておらず、食事は出来なかったのですが、翌日友人が行った際に食べたお料理の写真がとてもフレッシュで美味しそうでした。ちょっとワイルド感もあって、自然満載の一皿のようでした。
敷地内の小川も澄んでいてとても美しかったです。

CANADIAN FARMには長谷川豊さんのセンスで展開される「持続可能な生活を日本の自然の中で実現する」いろんな試みを見ることが出来ます。5エーカーを超える農地を耕し、有機野菜畑・牧場から食べ物を提供しているそうです。
写真の建物は、自然素材やリサイクル材で作らているそうですが、ものすごく魅力的です。ホームページも素敵です。ぜひ見てみてください。
こうした理想を現実化してくださっている方々がいてくださる。心強く、励まされます。わたしたちにも出来ること、微々たることでも、大いなることでも、やっていけたらいいですね。

夜、原村に詳しい友人が星空がよく見えるスポットへ連れて行ってくれました。
もー、もー、もー、キレイでした!!!
天の川も久しぶりに見ました。そこは、有名な写真家の方も夜空の写真を撮影しに訪れるポイントだそうです。
確かに、、、ホントに星々がたくさん見えました。
そこで、不思議なことがありました。突然、眺めていた夜空全体がフッと上昇し、星々が遠くなり小さくなったような気がしました。3人で夜空を見上げていたのですが、3人とも同じように感じました。
星々は見飽きることが無いですね。見上げる首の痛さに負けて、引き上げました。

原村にある、「小さな絵本美術館八ヶ岳館」さんに「ゆっくりはいてたっぷりすって」の絵本を寄贈させていただきました。
わたしたちが滞在した期間は閉館日だったので、後日友人が持って行ってくれました。親愛なるさとちゃん、いろいろお世話になりましたー。ありがとうございました!
原村を訪れた誰かが、この絵本と一緒に清々しい空気の中で深呼吸してくれたら、、、願いを込めて。