ブログ

疲れてるから寝たいのに…

からだが、こころが、その両方が、とーっても疲れていて、横になりたい、瞼が閉じて来る〜、グッスリ眠って回復❤️‍🩹したい!
のに、眠れなーい!熟睡できなーい!何度も目がさめちゃーう!
ということありませんか?昨夜の私がそうでした。

眠る前にゆっくり時間をかけて呼吸の練習〜深呼吸〜呼吸瞑想した方がいい。もちろんそう思っていました。布団に入ってやろうとしました。がしかし、本当に疲れてしまっている時には寝る前の呼吸練習もジンドクて、ゆっくり呼吸が苦しいのです。こころとからだと呼吸の関係をあらためて考えました。

こんな時には、ハーブ🌿ティ🫖を飲んだり、リラックスする香りを側に置いたり、いろいろな助けを借りて「眠る」ことに執着しないようにした方が良いように思います。

昨夜の私はハーブティーを準備するのもおっくうでしたが、ラベンダーの香りは近くに置きました。そして、「いろいろ疲れることはあったけど、こうしてお風呂🛀で汗を流せて🚿、快適な温度の部屋で、自分の布団に入れる🛏️。✨今これ以上に幸せなコトは無いんじゃないか?」となんだか凄く幸せでした。でも、よく眠れませんでした。😅

今夜こそ、ゆっくりお茶を飲んで呼吸練習〜深呼吸をして眠りたいなぁと思っています。今からそのステップが楽しみな今日です。

目的達成も大切ですが、そこまでのステップも楽しめたらお得🉐ですよね😁。さて、今夜はよく眠れるかな?