ニュース

秋🍂の野外練習会を開催しました

11月29日水曜日、午前中に原宿駅明治神宮表門集合。
まずは明治神宮の清らかな空気の中を通り、スン!と背筋を伸ばしてお参りからスタートしました。
雲一つない高く青い空と常緑樹の緑と紅葉の黄色。
そのコントラストに社殿の佇まいがまた美しい日でした。
特にその宗教に帰依していなくても、神仏のおわす域は空気が違うように感じるもので、不思議です。

お参りを済ませた後、少しずれて代々木公園内へ移動しました。
こちらもまたイチョウが美しく、暖かな陽ざし降り注ぎ、風も無く、もうすぐ12月になるというのに土や草の上でも寒さを感じませんでした。
まずは、木々の中ヨガでストレッチ。上を向くと晴天の空の青さが、前や後ろをみれば緑と黄色の葉色があふれる。下を向くと銀杏がちょっぴり臭くて、でも自然の香り。とても伸び伸びと気持ち良いストレッチが出来ました。
少し休憩した後は、シートに毛布を敷いて座って呼吸の練習です。
座った状態で、胸や腹、背中を大きく動かしてみます。自分の姿勢を確認。
いつの間にか忘れてしまっていたからだの動かし方を思い出させてあげます。
動かし方を体感で取り戻せれば、大丈夫。そこからはどんどん大きく動かせるようになって行くと思います。

からだ全体を使って大きく呼吸すると、実はけっこう大変。疲れますし、お腹もへります。
というところで練習終了です。

みんなで中華ランチを食べに行きました。

参加された方の感想:とても良かった。お天気にも恵まれて気持ち良く出来ました、今日は本当に良かった。
空の青さとイチョウの黄色と自然の中での呼吸は気持ちいい。また外で呼吸練習したい。より深い呼吸が出来たような気がする。からだがほぐれた。呼吸でからだが動くようになった。スッキリした。お参りも出来て良かった。神社の隣で練習出来るのが良かった。お弁当を持って来れば良かった。

寒さを心配していたのですが、とても穏やかな良い天候に恵まれ、楽しい野外練習になりました。
やはり自然の中での呼吸は気持ちいいですね。また企画したいと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!