出版記念チャリティ募金~寄付しました!
やっとみんなの都合が合い、お預かりしていた募金を寄付しに行くことが出来ました。
マクドナルドハウスさいたまは、埼玉県立小児医療センターの中にあります。施設の方が中を案内してくださいました。
お部屋は7部屋。トイレとお風呂は各室内にあります。共同で洗濯室やリビングもあります。
満室だったので、各室内は見学できませんでしたが、ベッドカバーは手作りパッチワークでとても暖かい雰囲気のようでした。各部屋のドアにも季節の飾りが、はやりボランティアの方の手作りで。
約80名のボランティアの方々が、24時間365日交代でハウスを守っていらっしゃいます。
キッチンもあり、宿泊されている方々がご自分で調理することも可能ですし、野菜などの寄付がある時には、ボランティアの方が調理して宿泊されている方に提供しているそうです。そうした食材も含め、活動費は企業や個人からの寄付で賄われています。
宿泊希望者はとても多いそうですが7部屋しかないので、なかなか希望に添えないのが現状のようです。
早い者勝ち!とか、順番待ちということではなくて、小児医療センターの先生とも相談し、自宅からの距離や病状などいろいろな面から宿泊ご家族を検討されていらっしゃるとのことでした。
ボランティア活動を一人で、、、というのはなかなかハードルが高いように思っていましたが、空いた時間でフェルト手芸したものや趣味で作っている飾り、多めに買い置きしてしまったもの、結局使わなかった新品文房具、カップ麺などを寄付するのでもいいんだ!いいんです!個人でも、グループでも。それなら私にも出来る、そう思えました。
サイトで検索していただければ、寄付やボランティア募集についても案内がありますので、気軽に身軽にのぞいてみてください。
あらためまして、出版記念呼吸の会にご参加いただき、ありがとうございました。
asianbreathはこれからも皆さまの、誰かの、お役に立てるよう活動していきたいと思います。
今後とも活動へのご参加、ご協力をいただけましたら幸いです。